unhappychoice.com

デスク環境の変遷

自分のための回顧録

2012年〜

大学時代。 実家のPCは家族共用の当時でも化石レベルのもので、大学の研究室で借りた Let's note を利用していた。 プログラミングを Cygwin + Emacs でしていて隔世を感じる。確かこのモニターも研究室の廃棄するやつをもらってきていたはず。 発狂十段までひたすら BMS してたりしたので、モニターを上げたり下げたりしていた頃。

2012-2.jpg 2014-1.jpg

2014年〜

一枚目は就職を経てそこそこのデスクトップPCを買ったの図。 Core i7-4771 と SSD の力の凄まじさを思い知った。 グラボは予算上後から GTX 760 を買ったはず。 今でもサブPCになっている。

二枚目は Philips のフルHDモニターやらスピーカーを買った図。このモニターはベゼル薄くて好きだった記憶。 このとき買った JBL pebbles は未だに売ってるだけでなく、 Amazon で売れ筋になったりしてるからすごいと思う(小並感)

2014-2.jpg 2014-3.jpg

2016年〜

4Kモニター導入の図。マルチモニターでずらずら並べるくらいなら、フルHD4枚並べるのと同等の40インチ4Kモニターで良いじゃんとなった。 2014年代に MacBook Air も入手していて、長い間使ったと思う。モニターは入力を切り替えて Mac でコード書いたり Windows でゲームをしたり。

2016-1.jpg 2016-2.jpg

2021年〜

2019年?くらいに人暮らしを始めていて、家具なども一新できたので、自分の思う環境に。なんやかんや画面足りなくなってくるもので、ワイドモニターが追加されている。 キーボードはこの頃から、コード書く用途に REALFORCE 91UG-S (生産終了)とその他の用途に G613 を使っている。

2021-1.jpg

2022年〜

ハンコンが机に刺さってたの図。なおハンコンはすぐに折りたたみレーシングコックピットに収まった。

2022-1.jpg

2023年〜

机の位置を変えて、現状はこんな感じ。10年ぶりに Windows PC も買い替えたので、古いPCサブ機としてロフトの上にワイドモニターと一緒に置いてある。 一人暮らし始めてから家具の位置など結構試行錯誤していたが、やっとベストな位置に収まりつつあるので、多分ここからあまり変わらない気がする。 4Kモニターもう一枚増やした上で、 VESAマウントに取り付けられる足を使って縦置きにしている

2023-1.jpg 2023-2.jpg

まとめ

作業環境として快適になりすぎて、出社する気が起きない。